LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

ミニマリストの悩み「貰い物」ってどうする?

こんにちは、ライス(@minimarice)です

 

皆さん、人からの貰い物どうされてますか?

勿論、頂いた事はとても嬉しいんですけど、正直、申し訳ないんですけどそれが不必要な物の場合とかあるじゃないです?

その場合皆さん、どうされていますか?

捨てるのは勿体無いし、かといって必要じゃないものを家に置いておくのも嫌だし…

ミニマリストの方にとっては結構大事な問題ですよね。

今日は僕が人から貰った物をどのようにしているのかをご紹介していきたいと思います。

 

f:id:yonechix:20181024183217j:image

貰い物〜食べ物編〜

これ、お土産とかでよく貰いませんか?クッキー、チョコ、地域限定のお菓子、特産品等々あげていったらきりがありませんね

僕は嫌いなものが少ない方だと思うので食べ物系で頂いたものは基本的に全部食べています!

しかし!

今まで頂いたもので結構困ってしまったのが珍味系のお土産です。

これは正直困りましたね(笑)僕だけかもしれませんが珍味系って食べる回数も量もけっして多くないです。なので冷蔵庫の中にずっと残ってるんです(笑)

ミニマリスト的にはあまりよろしくない状態ですね…彼女にも怒られますし…

  • 対処法

珍味系に限らず、食べ物系の頂き物の対処法として僕が行っているのは

実家に行き、両親にあげています(笑)

これだと両親も喜んでくれるし、不要な物も減らせて一石二鳥です!

ここで大事なのは両親に味などの感想をしっかり聞いておきましょう!

お土産をいただいた方に感想を求められた時に困りません!

 

貰い物〜ご当地キャラクターグッズ等〜

これもめちゃくちゃ沢山貰いますよね(笑)特に某有名なランドやユニバーサルなジャパンなどのお土産、物自体もカワイイですしとても嬉しいんですけど、ミニマリストの僕的にはとても残酷な言い方になるのですが、「無くても困らない物」に分類されてしまいます。食べ物と違って、無くなることが無いので捨てない限り半永久的に所持することになってしまうのです。(嫌だよ〜)これはかなりの大問題ですよね!

安心してください、対処法はあるので家がご当地キャラクターのグッズ等で溢れかえる心配はありません(笑)

  • 対処法

これは流石に両親にプレゼントしても喜ばないと思うので今回は両親にプレゼントは辞めておきましょう!

僕がよくやる対処法はメルカリ等に出品する、買取をしてくれる店舗に持っていくです!そうすることによってちょっとしたお小遣いにもなるし、不必要な物もなくって一石二鳥です!(笑)

ただし、良心が痛む方にはオススメできません、大切なお土産として大事に保管しておきましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

友人や職場の方からのお土産や頂き物ってとても嬉しいんですけど困る時だってありますよね!

自分に不必要な物をいつまでも持っておく必要は僕はあまり意味がないと思っているので不必要だと判断したら僕はお土産だろうが頂き物だろうがすぐに手放すようにしています!最初は良心が痛みましたが不必要な物に囲まれて生活する方がシンドイので僕はこれからもこのスタイルでいこうと思います。

皆さんの参考になったら幸いです。

 

ではまた明日。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村