LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【必見】 ミニマリストが教える『これだけは買うな!』

こんにちは、ライス(@minimarice)です。

 

最近、オススメの服や商品を紹介してしてばかりだったので

 

今日はミニマリストの僕がミニマリストを目指すなら

 

『これだけは買うな!』

 

という商品を紹介してして行きます!

 

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

f:id:yonechix:20181016191633j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 収納グッズ

 

これ、ついつい買ってしまがちではないでしょうか?

収納グッズって一見便利そうなんですけど、

ミニマリストを目指す上では邪魔でしかないんです!

 

その理由をお話します。

 

まず、収納グッズとは、名前の通り「物」を収納する物です。

 

いい換えれば、「物を隠す」という意味にもなります。

 

簡単に説明するすると、、、

 

物を収納する(隠す)→部屋にそのまま置けないもの(見せたくないもの) 

 

→不必要な物(量が多い)

 

ということになります。

 

不必要な物が多いから収納をしなくてはいけなくなるんです。

そもそも必要最低限の物しかなかったら収納すらする必要が無いんです!

 

なので、ミニマリストを目指している方は収納グッズを安易に買わないことをオススメします。

 

 

本& CD & DVD

これは賛否両論あると思います。

 

今の世の中、本屋に行かなくてもインターネットがあれば、読みたい本がすぐに手に入る時代です。

 

聴きたい音楽があってもCDショップに行かなくてもインターネットさえあればすぐに聴くことができます。

 

観たい映画やドラマも同じようにすぐに観ることができます。

 

これらを全て、皆さんが持っているスマホやPCで管理することができるんです。

 

中には

 

「本は紙媒体の方が読んだ感がある」

スマホで本を読んでも頭に入ってこない」

 

等の意見もあると思います。

あくまでこれはミニマリストである僕の意見なので全ての方に参考になるとは限りません!

 

ではここで、本&CD & DVDをすべてデータ化した場合のメリットを挙げていきます。

  1. 持ち物が減る
  2. 無くすことがなくなる
  3. いつでも好きなところで読んだり、聴いたり、観たりすることができる
  4. お店に行って在庫切れの心配をしなくてすむ

 

 

このようにミニマリストにとってはほとんどメリットしかありません!

 

人間は環境に適応できる生物ですので、最初は違和感があると思いますが、だんだんと慣れてきます。

 

そしてある時、部屋を見渡してみると物は増えていないんです!

 

素敵じゃないですか?

 

知識や満足感は得られるし、物は増えない!

 

最高です!

 

異論は受け付けておりません←

 

テレビ

これは僕が今もっとも手放したいものと言っても過言ではない!

 

僕は彼女と同棲していますが、彼女は別にミニマリストでもなんでもありません。

 

かといって、僕が彼女にミニマリストを強要するのはおかしな話なのでもちろん強要などしていません

 

彼女はテレビを良く観ます!

 

ドラマだったり、バラエティーだったり、毎週楽しみにしています。

 

なので僕らの部屋にはテレビがあります。

 

ただ、お分かりだと思いますが、僕はテレビを

 

全く観ません(笑)

 

僕個人的には不必要なものなんですね!

 

無駄に大きいし、時間も取られる!

もし1人暮らしのミニマリスト志望な方は思い切ってテレビを置かずに生活してみてください、意外と支障ありませんから!本当に!

 

 

ソファー

 

これもテレビとほとんど同じ理由で我が家にはあります(笑)

 

ソファーって別になくてもこまりませんよ!

 

有っても部屋が狭くなるだけだし

 

くつろいだら動けなくなってダラダラしちゃうし

(こんなこと彼女には死んでも言えない)

 

ソファーのある部屋に憧れて買ってしまう方もいるかもしれませんが、断言しときます!

 

マジで要らないから!!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

書いていて思ったんですけど、これきりがない(笑)

 

なので、実際に生活してみて、「本当に必要な物」

を見極めることが大事だと思います。

 

「最悪なくても生きていけるだろ」

 

僕はこの考えで断捨離してます(笑)

 

同棲しているので、全ては捨てれないですが、自分個人の物は本当にこの考えで減らせます!

 

今のところ不便もないですしね!(笑)

 

これからミニマリストを目指す方にとって少しでも参考になったら幸いです。

 

では、また明日!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村