LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【必見】これさえ読めば今日からあなたもミニマリスト!

こんにちは、ライス(@minimarice)です。

 

今日はミニマリストについて改めてもう1度考えてみましょう!

 

そもそもミニマリストとは?

ミニマリストの定義ってなんなの?

どうやったらミニマリストになれるの?

 

ミニマリストに対して沢山の疑問がある方もいると思うので

改めてミニマリストについて考えていきましょう!

f:id:yonechix:20181212200355j:image

 

ミニマリストのイメージ

皆さん、ミニマリストのイメージってどんなのがありますか?

 

TVも冷蔵庫も洗濯機もない部屋で暮らしている。

 

同じ服を何枚も持っていてそれを着まわしている。

 

食事も1日1食しか食べない

 

こんなイメージじゃないですか?

 

僕も最初はそう思っていました。

 

では、ミニマリストの定義を調べていきましょう。

 

ミニマリストの定義ってなに?

ミニマリストの定義ってなんだと思います?

 

物が少ないこと?

お金を使わないこと?

 

色々思うことがあると思います。

では、ここで我らがGoogle先生に聞いて見ましょう!(笑)

Googleで「ミニマリストとは?」と検索すると以下の様な結果となりました。

 

f:id:yonechix:20181212200517j:image

 

長ぇ!!

 

簡単にまとめるとこういうことです。

 

「必要最低限の物だけで暮らす人」

 

これがミニマリストの定義だそうです。

 

いや、めっちゃ曖昧じゃん…

 

そう思われる方もいると思います。

 

そうです!曖昧なんです!

 

ミニマリストの定義はとても曖昧です。

どうやったらミニマリストになれるの?

上でお話した様に、ミニマリストの定義は「必要最低限の物だけで暮らす」です。

 

ということはですよ、

 

今これを読んでいるミニマリストになりたいと思っているあなた!

 

今のあなたの生活があなたにとって必要最低限の物で生活しているのなら

あなたは立派なミニマリストです!

 

服を沢山持っていようが、本が沢山あろうが、それがあなたにとって生活をする最低限必要な物ならばあなたはミニマリストなんですよ!

 

別に冷蔵庫があってもいいんです!

 

服が沢山あってもいいんです!

 

それが生活する上で最低限必要ならば!

 

ではなぜよく見かけるミニマリストの方は共通して物が少ないのでしょうか?

 

ミニマリストが物が少ない理由

なぜ、ミニマリストの方は共通して物が少ないのか?

 

その答えはこうです。

 

「生活していく上で自分に必要な物と不必要な物を見極め、不必要な物は手放すから」

 

生活をしているとこんな場面に出くわす事があると思います。

 

「この服、買ったけど1回も着てないな」

 

ここです!!

 

この場面でその服を手放すかそのまま所持しておくのかで大きく変わります!

 

僕なら必ず手放します。持っていても着ないのなら持っている意味がないので

 

こうして手放すことによって自分の持ち物が1つ減ります。

 

皆さんがよく見るミニマリストとは、これをひたすら繰り返した最終形態みたいなものなんです!

人によって掲げるミニマリストは違う

ミニマリストを目指している方に言いたいのは、ミニマリストに絶対はないということです。

 

ミニマリストなんだから冷蔵庫を持っていてはいけない。

 

ミニマリストなんだからTVは持たない。

 

そんな決まりはありません、それで生活できる人はそれでもいいです。

けど、それで生活できない人だってもちろんいます。

でも、それでもあなたの身の回りの物が生活に最低限必要な物ならばあなたはミニマリストなんです。

 

生活に服が沢山必要な人、本が必要な人、家具が必要な人

 

色んな人がいます。それと同じで、色んなミニマリストがいるんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近よく聞く「ミニマリスト

自分がミニマリストかどうかを決めるのは他人ではなく自分自身なんです!

皆さんも自分色のミニマリストになりましょう!

(僕にとって服とプロテインは生活をする上で最低限必要です)

では、また明日!