LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】日々の選択肢を減らすミニマリストへの3ステップ

f:id:yonechix:20190618200251j:image

こんにちは、ミニマリストのライス(@minimarice)です。

皆さんはミニマリストにどの様なイメージをお持ちですか?

そもそもミニマリストを知らない

持ち物が少ない人

お金を使わない人

いつも同じ服ばかり着ている人

色んなイメージがあると思います。

僕自身、ミニマリストになる前はミニマリストに対してそんな風に思っていました。

今日は以下の事についてお話ししていきたいと思います。

僕がミニマリストになった理由

ミニマリストになる3ステップ

無駄なモノを買わない為に

この記事を読んで頂ければ貴方もミニマリストに近づくかも!?

僕がミニマリストになった理由

f:id:yonechix:20190618213509j:image

新しい事を始める時には何かしら必ず理由があるはずです。

ミニマリストの方々にも

ミニマリストになった理由」があるはずです。

気が付いたらミニマリストなっていた

という方も中にはいるかもしれませんけどね(笑)

もちろん僕にもミニマリストになった理由があります。

僕がミニマリストになった理由は

「選択する事から解放されたい」からです。

 

日々生活していく上で僕らは無意識に何十何百もの選択をしています。

そんな選択をする日々に僕は正直いって疲れてしまいました。

選択する事をゼロにする事は難しいかもしれないけれど

選択する事を減らすことはできると思いました。

選択する事が減ると、ストレスも少なくなるし、時間だって有効に使えます。

これが僕がミニマリストになった理由です。

実際、ミニマリストになって多くのモノを手放しましたが

僕の生活はミニマリストになる前より確実に豊かになっています。

ミニマリストになる理由は人それぞれあると思いますが正直理由なんてなんでも良いと僕は思います。

 

やりたい事をやる!なりたいものになる!

それだけで十分だと思います。

 ミニマリストになる3ステップ

f:id:yonechix:20190618213434j:image

ミニマリストになるには何をしたらいいの?

そう思われる方も多いと思います。

ですが実はミニマリストになる事はとても簡単なんです。

ではミニマリストになる3ステップをご紹介していきたいと思います。

自分という人間を理解する

まず、初めに自分という人間を理解する必要があります。

「そんな事もうわかってるよ!」

そう思っている人こそ自分という人間を理解できていない事があります。

以前の僕がそうでした(笑)

 

まずはメモなどに自分の事を簡単で良いので書いてみてください

好きな事、嫌いな事、性格、好きな食べ物、嫌いな食べ物どんな些細なことでも良いのでどんどん書いてみてください。

 

どうでしょうか?意外と書けなくないですか?

 

実は自分の事ってわかっているようで全然わかっていないんです。

なのでまずはゆっくりと時間をかけて自分の事を理解して行く事が大事です。

自分がどのような人間なのかを理解する事が出来れば改善するべき事が見えてくるはずです!

理想の自分で何をどうしたいのかを明確にする

次に理想の自分になった場合、何をどうしたいのかを明確にする事が必要です。

この場合、ミニマリストになって何をどうしたいのか?という事です。

必ずしも理由が必要というわけではありませんが、ミニマリストになって何をしたいのかが明確になっていると、

モチベーションが全然違います。

 

僕の場合はミニマリストになって選択する事を減らして自分の時間を少しでも増やしたい」でした。 

貴方はミニマリストになって何をどうしたいと考えていますか?

自分にとって必要のないモノ、使ってないモノを減らす

ここまでくればミニマリストは目前です!

自分という人間を理解し、ミニマリストになってどうしたいのかを明確にしたら

後はその「自分」にとって必要のないモノ、使ってないモノを手放すだけです。

 

何も全てを手放せと言っているわけではありません、量を減らしてみるだけでも構いません。

僕は服が好きで以前沢山の服を持っていました、その数多くの服から着る服を決めるのにかなりの時間を割いていました。

なので、服を厳選化して服の量を減らしたのです。

すると、服を選ぶ選択肢が減り、着る服を選ぶ時間はかなり短縮されました。

ミニマリスト=不必要なモノを手放す

といったイメージがあるかもしれませんが、いきなり手放す必要はありません

少しづつ減らしていき、本当に自分にとって必要がないと感じたら手放せば良いんです。

無駄なモノを買わない為に

f:id:yonechix:20190618213548j:image

人はなぜ無駄な買い物をしてしまうのか?

これは多くの方が経験されているのではないでしょうか?

買っては見たものの、全く使う事がなかったモノ…

衝動買いしてしまって全く着ていない服…

誰しもこのような経験はあると思います。

なぜ無駄な買い物をしてしまうのか?

答えは簡単です。

 

先ほどミニマリストになる3ステップでもお話したように自分という人間をしっかりと理解できていないからなんです。

 

僕も以前かなり無駄な買い物をしていました。

それは僕の性格が原因だったのです。

僕は特に目的も無く買い物に出かける事がよくありました。

目的も無く買い物に出かけ、気になったモノがあれば購入する。

これってもともとは予定に無い買い物なんです。

このように予定のない買い物は大抵無駄なモノを買っているんです。

なので僕は買う物を決めてから買い物に出かけるようにしました。

当たり前の事なのですが、かなり効果はありました。

 

さらに僕はネットショッピングも利用していたので、そちらでもかなり無駄な買い物をしていました。

皆さんもネットショッピングでついつい無駄な買い物をした事ありませんか?

僕の経験上ネットショッピングで無駄な買い物をする時って夜の事が多いんです!

夜は1日の疲労が溜まっていて冷静な判断ができないからついついネットショッピングで無駄な買い物をしてしまうんです!

なので僕は夜に通販サイト等を観る事をやめました!

それだけでもネットショッピングを利用する頻度はかなり減りました!

無駄な買い物というのは簡単な工夫で無くす事ができるんです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストに対するイメージが変わったり、具体的に想像できるようになったら嬉しいです。

一括りにミニマリストと言っても人それぞれスタイルは違います。

人の数ほどミニマリストのスタイルもあるという事です。

なので、もしミニマリストを目指している方がこの記事を読んでいてくれるのなら

貴方なりの個性があるミニマリストになって欲しいです!

無理して全てを手放さなくてもミニマリストにはなれますから!