LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】「モノ」と「コト」両方を断捨離すべし!

f:id:yonechix:20190222224239j:image

こんにちは、ミニマリストのライス(@minimarice)です。

ミニマリストが「モノ」を少なくしてシンプルな生活を送るというのは皆さんイメージしやすいと思います。

しかし、ミニマリストが断捨離するものは決して「モノ」だけではありません!

「コト」も断捨離してこそ、ミニマリストだと僕は考えています。

今日は「コト」の断捨離についてお話ししていきたいと思います!

それでは早速みていきましょう!

 

コトをドンドン捨てていこう!

f:id:yonechix:20190222223842j:image

そもそも「コト」とはなんなのか?

それは「モノ」ではないものです。

当たり前のことですが、家に置く家具は「モノ」です。

上司との食事は「コト」です。

モノではないもの、それがコトです。

皆さん、付き合いなどで行きたくもない飲み会、食事会などに行っていませんか?

もちろん、付き合いって大事です。でも、自分行きたくもない「コト」に貴方の時間とお金を使っている暇はありますか?

ですが、急に付き合いがなくなったら相手にどんな風に思われるか気になりますよね?

リアルな事をお話しすると、初めはネチネチ言われます。

しかし、2ヶ月もしない内になにも言われなくなるんです。

これから先、無駄なお金と時間を費やすよりも、早めの決断で「コト」を捨てる事を僕はオススメします。

 

嫌なコトにはお金がかかる

f:id:yonechix:20190222223901j:image

大体嫌々で付き合っているコトにはお金がかかります。

そのお金、本当に勿体無いと思いませんか?

だって嫌なコトにお金をかけるくらいなら本当に自分のやりたいコト、したいコトにお金をかけた方がよっぽど有益です。

そして、嫌なコトを断捨離した時に気づくと思います。

今までどれほどのお金を無駄にしていたのかを。

大事なのは自分がなにをしたいのか?どうしたいのか!

f:id:yonechix:20190222223920j:image

付き合いでも自分がどうしても行きたいコトならお金と時間を使ってもなんの問題もありません。それは貴方にとって必要なコトなのですから。

しかし、嫌々行っているのならそれは断捨離を考える必要があります。

綺麗事を言うようですが、自分の人生、自分がなにをしたいか、どうしたいのかを自分で決める必要があります。

お金も時間も限りがあります。

その限られたお金と時間を嫌々な付き合いに使うのか、本当に自分がしたいコトに使うのか、考えて見てください。

もちろん、他人からどう思われるかが気になるのはわかります。

しかし、そんなコトばかり気にしていてはドンドン損をしていく事になります。

少し厳しい決断をしてでも、自分の本当にやりたいコトをして行きましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

モノを断捨離することを重要視するミニマリストはとても多いです。

しかし、それと同じくらいコトを断捨離することも重要なんです。

コトは目に見えた変化を感じとりにくいですが、実際に生活に与える影響はとても大きいです。

皆さんも、もし今嫌々な付き合いでしているコトがあるのならもう一度考えて見てはどうでしょうか?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、また明日!