LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】◯◯は断捨離するな!

f:id:yonechix:20190111195116j:image

こんにちは、ライス(@minimarice)です!

先日自分がどのくらいブログの記事を今まで書いたのかを見てみると

なんと97記事でした!あと少しで100記事に到達します!

だからなんなんだ!と思われるかもしれませんが、なんか嬉しくて

ついつい冒頭で報告してしまいました(笑)

さて、先日は断捨離についてお話ししました!

先日の記事はこちら!

 

www.yonechix.com

 今日はタイトルにもある通りある物は断捨離するな!!ということについて

お話ししていきたいと思います。

それではいきましょう!!

必要な知識は断捨離するな!

まず1つ目はこちらです。

必要な知識は断捨離するな!

皆さん、今まで学校で学んだことって全部覚えてます?

覚えてないですよね?

僕も覚えてません!(笑)

でも、覚えている事もありますよね?

その差って一体なんなんでしょう?

恐らく、自分の興味がある事については覚えている事が多いと思います。

反対に、興味がない物は、忘れていることが多いと思います。

ミニマリストになって実感したんですが、知識はあればある程役にたちます。

勿論、仕事で使う知識、日常で使える豆知識、なんでも構いません!

その知識を忘れる前に、手帳・スマホ・ノートなんでもいいのでメモしましょう!

その知識は必ず役にたちます!いつか貴方を助けてくれるはずです!

経験は断捨離するな!

2つ目はこちらです!

経験は断捨離するな!

生きていれば色々な経験をするはずです。

成功した経験、失敗した経験、良い経験、嫌な経験

忘れたい経験だってあるかもしれません。しかし、人間が成長する時には必ず過去の失敗から学びます。嫌な経験だって何かの武器になります。

良い経験や成功した経験は覚えているのですが、嫌な経験、失敗した経験は脳が忘れようとして実際に忘れてしまっていることが多いんです。

なので、先程上でもお話ししましたが、どんな経験もノートに書いておくことをお勧めします。

特に失敗した経験がオススメ!)

そうすると、「自分はあの時なんで失敗したのか?」の原因がわかり、その失敗から学び、成長する事が出来るんです!

成長する為、同じ失敗をしない為にも経験は断捨離するな!!

自分のアイデアは断捨離するな!

3つ目はこちらです!

自分のアイデアは断捨離するな!

皆さん、思いついたアイデアってどうしてます?

しっかり発信していますか??

発信せずに押し殺してしていませんか??

せっかく思いついた貴方だけのアイデアなんです!

発信しないと勿体ない!

Twitterで発信して見たり、ノートに書いておいたり、同僚、友人に話して見たり!

どんな形でもいいんです!発信して見てください!

僕なんて思いついたらすぐに友人にべラベラ喋ります(笑)

とにかくアイデアが閃いたらすぐにメモに取るなりして残しておいてください!

イデアは断捨離しないで!勿体ない!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストになってから感じたことなんですが、存在しないもの、「知識」「経験」

「アイデア」などはどれもとても大事なことなんだと実感しました。

大げさかもしれませんが、上で挙げた3つは自分自身を形成する物が殆どです。

そんな大事な物を断捨離するなんて勿体ない!と思って今日の記事を書きました!

皆さんも、自分の知識、経験、アイデアはどんどんメモしておいた方が良いですよ!

自分自身成長できるし、いつか助けてくれますから!

では、また明日!