LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】ミニマリストの生き方!ミニマリストが生活をする上で意識している3つのコト!

f:id:yonechix:20190302215655j:image

こんにちは、ミニマリストのライス(@minimarice)です。

今日は基本に戻って、ミニマリストの生き方についてお話ししたいと思います。

生き方って言うとなんだか大袈裟に聞こえますね(笑)

ミニマリストが生活をする上で意識している3つの事についてお話しして行きます!

僕も以前はモノに溢れている生活をしていました。

しかし、少し考え方や習慣を変えてみると生活は大きく変わってきます。

ミニマリストになりたい!」

そう思っている人に読んで頂ければ嬉しいです。

それでは早速見て行きましょう!

 

基本的にモノは最小限にしましょう。

f:id:yonechix:20190302215142j:image

ミニマリストと聞いて、まず思い浮かべるのは

何もない部屋だと思います。

全てのモノを無くすことは難しいのでまずはあきらかに不必要なモノから無くしていきましょう!

モノを減らしていくと気がつくのですが、自分が想像しているよりもモノが無くても生活ができるんです。

「これは絶対に無いと困る!」そう思うモノ以外なくても生活ができるんです。

人間という生き物はその環境に適応する能力があります。

モノに溢れていても生活できるのですが、モノが少なくてもその環境に適応して生活する事ができてきます。

まずはモノを減らしていきましょう!

コトも最小限にしましょう。

f:id:yonechix:20190302215203j:image

モノと同じくらい最小限にする必要があるのがコトです。

コトとは一体なんのことなのか?

皆さん、自分がしたくも無いコト、行きたくない飲み会に行っていませんか?

もちろん、付き合いも大事ですよね。

でも、自分のしたくもないコト、行きたくないコトをしているのってとても不必要な時間とお金ですよね?

貴方にとって本当にしたいコト、行きたいコトだけに絞ってみる事も必要です。

実はモノよりもコトを断捨離する方が大事って時もあります。

モノだけでは無く、コトにも目を向けて見ましょう!

 

最低限のコストで生活をしてみましょう。

f:id:yonechix:20190302215231j:image

生活をする上で、心がけたいのは自分にとって最低限のコストを理解することです。

今まで自分が生活をする為にかかっていたコストって本当に最低限のコストでしょうか?

もしかしたらもっとコストを削減できるかもしれません。

まずは自分が普段どのくらいのコストで生活をしているのかを理解すること!

1日どのくらいの費用がかかっているのか?

本当にそのジュースは買わないといけないモノだったのか?

など、見直してみると意外とコストを減らす事ができます!

もう一度生活のコストを見直して見ましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストって意外と簡単な事を意識するだけでなれたりするんです。

大事なのは意識をする事、そして、それを継続する事です。

継続をしないとすぐに元の生活に戻ってしまいます

まずは簡単なことからでいいです

いきなりお部屋のモノを全て捨てるなんて無理です

少しづつ、変えて行きましょう!

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます

では、また明日!