LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【必見】断捨離する前にこれを見ろ!

f:id:yonechix:20190110195624j:image

こんにちは、ライス(@minimarice)です!

どんどん寒くなってきましたね!

皆さんのところは雪が降りましたか?

僕の住んでいる所はまだ雪は降っていません!

これから本格的に冷え込んでくるので体調管理気をつけてくださいね!

なんか、インフルエンザもかなり流行っているらしいので!!

さて、今日は久しぶりにミニマリストらしいタイトルですね(笑)

皆さん断捨離する時どんな風に断捨離していますか?

今日は断捨離についてお話ししていきたいと思います!

それではいきましょう!

断捨離する時に気をつけること!

断捨離を行う際に気をつけることについてお話ししていきます!

まず、断捨離をする時皆さんどんな気持ちでやりますか??

きっと多くの方は

よーし!断捨離するぞ!!

と意気込んでいると思います。

だって気合い入れないと断捨離なんてしようと思いませんもん(笑)

でもそれが大きな落とし穴なんです!

断捨離をする時って気合いが入っているぶん結構勢い良くやってしまうんですよ!

でもその状態で断捨離をすると、冷静な判断が出来なくなってしまいます、冷静な判断が出来ない状態で断捨離をするとどうなってしまうのか、これは僕の実体験なんですが

気合いを入れて勢い良く断捨離をする

        

冷静な判断が出来ていない

        

 必要な物も断捨離してしまう

        

結局また必要になって再度購入する

        

結局無駄な出費になる

 

こういう事態を引き起こしてしまうんです!

これじゃあ断捨離出来ていないんですよ!

気合いを入れて断捨離するのももちろん大切ですが、冷静に必要か、不必要なのかを判断することも大事です。

断捨離する時は冷静に!! 

後悔しない断捨離のやり方!

続いて後悔しない断捨離のやり方についてお話していきたいと思います。

皆さん、断捨離する時に、不必要な物すぐに捨てていませんか?

すぐに捨てたい気持ちも勿論わかります!

しかし、本当に不必要と判断する為にはある程度な時間が必要なんです!

それじゃあいつまで経っても断捨離出来ないじゃん!!

そう思いますよね、では僕が実際に断捨離する場合、どうしているのか?

不必要だと判断した物を離れた場所に移動させます!

要は手の届きにくい場所ですね!

倉庫の中、実家、車の中などに移動させるんです!

そして期間を決めます!

今から1週間これを使わなかったら捨てる!

など一定の期間その不必要なものが本当に必要ない物なのかを試します!

それで本当に1度も使うことがなかったら捨てます。

もし1度でも使ったのなら断捨離しません!

このように、実際にその物が自分の生活から無くなった場合どうゆう影響が出るのかを実験するんです!

まぁ、だいたい殆どの物は捨てることになるんですが、これは後悔しない為にも慎重に断捨離を行うと言う意味なんです!

断捨離は早まるな!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストの方は断捨離が得意な方が多いと思いますが、僕は結構慎重なタイプなので断捨離をするのに時間が掛かってしまいます!

けれど、後悔しない断捨離をする為には必要な事だと思っています!

どんどん物を捨てれば生活が豊かになると言うことではありません!

断捨離とは自分にとって本当に不必要な物を捨てるから意味があるんです!

皆さんも断捨離をする際には、冷静に、時間をかけて断捨離をしましょう!

そうすればきっと後悔のない断捨離ができるはずです!!

では、また明日!