LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】手帳を断捨離したのにまた手帳を購入した

f:id:yonechix:20190117194502j:image

こんにちは、ライス(@minimarice)です!

昨日の記事で社畜についてお話ししましたが、結構多くの方から反応を頂けて嬉しかったです!

昨日の記事はこちら

www.yonechix.com

やっぱり働いている人が多い中、自分の事を社畜だと思う方も居ますし、自分は社畜だと思わないと言う人も居られて様々な意見がきけてとても勉強になりました!

さて、今日は以前記事にもしたんですが、手帳の事についてお話ししたいと思います!

手帳の記事はこちら!

www.yonechix.com

手帳を断捨離した僕がなぜまた手帳を購入したのか?

その事についてお話ししたいと思います!

では早速いきましょう!

僕が手帳を断捨離した理由

そもそも僕が手帳を断捨離した理由と言うのが手帳の機能が全てスマホで補えるからなんです!

スマホのカレンダーアプリを使えば手帳を持つ必要もないなと思って僕は手帳を断捨離しました!

僕個人的にスマホの方が手帳よりもスマホでスケジュール管理をした方がメリットが多いと感じたんですね、持ち物は減るし、スマホは通知してくれるし、手帳よりコンパクトだし…それで手帳を断捨離したんです!

それなのになぜまた手帳を買ってしまったのか、、

僕がまた手帳を買った理由

そんな僕がなぜまた手帳を購入したのか??

その理由をお話ししたいと思います。

それは、昨年の12月に起きた出来事でした。

仕事も終わって、書類業務をしていた時に、課長から

「ライス、来週の土曜日に◯◯高校に指導をしに行くんだけどお前もこれるか?」

って言われて、予定を確認したくてスマホを出したんですね!

そうしたら課長が、、、

「お前、手帳持ってないの?手帳くらい買えよ!社会人なんだし!」

って言われたんですね(笑)

いや、課長が言われる事もわかるんですけど、別に手帳だけがスケジュール管理をする物ではないですし、社会人だから手帳でスケジュール管理をしないといけないと言う事でもないと思うんですよ(笑)

あんまり、こんな事を言いたくはないんですけど、その時僕が思ったのは

考え方が古い!!

でも、今後もこうやって課長と予定を確認する事があると思って、そのたびに僕が手帳を持っていないことでいちいち言われるのもめんどくさいんで

職場用の手帳を買いました(笑)

手帳を断捨離したはずなのにこんな形で断捨離した手帳が僕の元にもう1度戻ってくるとは…

なんだかとても複雑な気持ちになりました(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

◯◯は◯◯でないといけない!

と言う考えって昔はあったと思うんですが、色々な物が発展していってあらゆる手段

がある今の世の中、そういう考え方って少なくなってきていると思っていたんですが、そうでもなかったようですね(笑)

皆さんも似たような経験された事ありますかね??

あったら是非コメントで教えて欲しいです(笑)

では、また明日!