LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

ミニマリストの部屋って何もないけど何がいいの?

こんにちは、ライス(@minimarice)です。

さてさて皆さん、ミニマリストのお部屋ってどんなイメージがありますか?

何も無いってイメージありません?

中にはそういう方もいらっしゃいます。けど、それは意識高い系ミニマリストの方々です!(笑)

正直、冷蔵庫も洗濯機もないとかなりしんどいと思いますからね!

今日はミニマリストのお部屋事情についてリアルにお話ししていきたいと思います!

それではいきましょう!

f:id:yonechix:20181114195957j:image

ミニマリストライスのお部屋には何があるの?

僕は今彼女と同棲しているので、僕個人の物というより、共有の物が殆どになります。

前にも言ったんですけど、彼女にはミニマリストを強要とかしていません。

なのでごく普通のお部屋となんら変わりません(笑)

今の時点で僕の家にある物は以下の通りです。

  • ソファー
  • ダイニングテーブル
  • テレビ
  • リビングのテーブル
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • 無印の人をダメにするクッション
  • 無印のコーヒーメーカー

大体大きなものでこのくらいです。

おそらく他のミニマリストの方が見たら「全然ミニマリストじゃねーじゃん」と思われていると思います(笑)

部屋作りで気をつけるポイント

はい、これはミニマリストだけではないんですけど、僕らの家にはあるルールがあります。それは、床に物を置かない!収納ボックスを買わない!使ったものは元あった場所へ!です!正直このルールでお部屋自体かなりシンプルになります。

  • 床に物を置かない

これは、床に物を置くようになると、部屋を見渡した時にかなりゴチャゴチャして見えます。視覚に入ってくる情報がかなり多いんですね!それだけでも疲れてしまうので床には物を置かないようにしています。

  • 収納ボックスを買わない

これは、収納ボックスに限らず収納グッズは買いません!その理由は収納グッズの中に使わないものがどんどん増えていくからです。僕は収納ボックスの事を「ガラクタ入れ」と言っています(笑)収納しても結局物が増えているし、経験上収納したものって使用頻度低いですから!無くても全然困りません!

  • 使ったものは元あった場所へ戻す

これは彼女の方が徹底していて、僕がよく怒られます(笑)

でも、このルールのお陰で物を無くさなくなったし、物を探す時間がなくなりました!

物が散乱する事も未然に防ぐ事ができるのでこのルールは単純ですけど、是非試して見て欲しいです!!

ライスのお部屋初公開

これが僕の今住んでいるお部屋です!(写真は彼女の許可がおりた所のみ)

f:id:yonechix:20181114195707j:imagef:id:yonechix:20181114195716j:image

この部屋を見て思うことは沢山あると思います

気になったことはコメントよろしくお願いします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストのお部屋がみんな何も無いわけではありません!

普通に物はあります。それでもいかに部屋をシンプルに保つのか?

その工夫を是非参考にして欲しいですし、何かいい案があれば是非教えてください!

では、また明日!