LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】モノを持たない生活こそ最強!シンプルライフに憧れる人に意識して欲しい4つのこと

f:id:yonechix:20190220212351j:image

こんにちは、ミニマリストのライス(@minimarice)です。

今日はミニマリストの考え方の中でも最も基本的な考え方

モノを持たない暮らしについてお話ししていきたいと思います。

「部屋がモノで溢れている」

「すぐにモノが増えてしまう」

「モノが多くて疲れる」

そんな方も多いのではないでしょうか?

ミニマリストの僕がモノを持たない暮らしについて解説していきます。

それではいきましょう!

自分の最小限を理解しろ!

f:id:yonechix:20190220211638j:image

モノを持たない暮らしをする為にまず必要な事

それは、自分の最小限を理解する事です。

自分の普段の生活を振り返って、必要なモノ、必要ないモノを理解しましょう!

ここで大事なのは自分の生活を振り返る事です。

「他の人があれを手放しているから自分も手放さなきゃ」

それでは自分の最小限を理解できません。

必ず自分の生活を振り返るんです!

 

今使っているモノを愛せ! 

f:id:yonechix:20190220211721j:image

新しいモノや服が発売されると人は欲しくなってしまいます。

しかし、その欲求にそのまま従っていたらモノは増え続ける一方です。

そうならない為にも今貴方が使っているモノをさらに愛してみませんか?

モノというのは愛着が沸けばわくほど大事にします。

大事にすればするほど長く使う事ができます。

長く使えば使うほど代わりのモノを買う必要はありません。

今使っているモノを愛する事がモノを持たない暮らしに繋がるのです。

収納家具を増やすな!

f:id:yonechix:20190220211741j:image

収納家具を増やせば増やすほどモノは増えます。

収納するところが沢山あるとモノを買っても収納できると勘違いしてしまいます。

収納家具を買う事によってモノが増えてしまうのです。

さらに収納家具によって空間も奪われてしまいますからね!

レンタルできるモノは買うな!

f:id:yonechix:20190220211802j:image

モノを持たない暮らしをする為にはモノを買わない事が全てです。

という事は、レンタルできてしまうモノは買わなくても良いといい事です。

CD、DVD、漫画等、今では色んなモノをレンタルする事ができます。

もちろん、買うよりも安い値段でレンタルする事ができます。

レンタルで代用できるモノはどんどんレンタルを使用していきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

モノを持たない暮らしと言ってもいきなりモノを捨てるわけではありません。

まずは考え方、自分を理解するところから始めていきましょう!

そうすることで自分に必要なモノと必要でないモノ

モノを持たない生活をする上で気をつける事などが理解できると思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また明日!