LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【報告】ブログ初心者がブログを3ヶ月続けた真実

 こんにちは、ライス(@minimarice)です。

ブログを始めてから早いもので3ヶ月が経過しました。

正直続けられる自信はまったくありませんでしたが、ブログ初心者ながらなんとかこの日を迎える事が出来ました。

色んな方が

「とりあえず3ヶ月続けてみろ!」

などと記事に書いていたので今日はブログを始めて3ヶ月が経過した真実を皆さんにお伝えしようと思います。

それではいきましょう!

f:id:yonechix:20181210200046j:image

3ヶ月目のPV数と収益

多分皆さんが1番気になるのはこれらの数字だと思います。

では3ヶ月目のPV数と収益をお伝えしたいと思います。

3ヶ月目のPV数と収益は以下の通りです。

 

PV数・・・約5700PV

 

収益・・・約800円

 

この様な結果となりました。

PV数は今までの約半分程度にまで減少しています。

ブログを始めたばかりの頃、とにかくこの数字を気にしていました。

正直、今も気にしています(笑)

PV数が減少した原因は以下の事が考えられます。

  1. 読者のニーズに応える記事を書けていない
  2. Googleアルゴリズムが変化した
  3. アクセス元の変化

こちらのPV数の減少に関してはまた後ほど詳しくお話していきます。

 

次に収益の方ですが、こちらは2ヶ月目と比較しても収益UPしています!

この原因は間違いなく

Googleアドセンス

の導入でしょう!

Googleアドセンスの収益についてはこちらの記事をご覧ください。

 

www.yonechix.com

 少しづつではありますが、収益は確実に発生しています。

やっぱり自分のブログで収益が発生するのは素直に嬉しいですね!

多分、嬉しくない人なんていないと思います(笑)

3ヶ月目の記事投稿数

3ヶ月目の投稿数は21投稿です。

僕が体調を崩して1日だけ投稿することができなかった日があります。

基本的に僕は月曜〜金曜の平日投稿を行なっていますが、平日に1回投稿を休むとかなり後悔します。自分の体調管理が原因で招いた事ですので、体調管理の大事さを再確認することができました。

正直、平日投稿ではなく、毎日投稿をしておけば良かったと後悔しています(笑)

毎日継続して記事を書く事は大変だと思いますが、平日投稿をしていても毎日投稿している方には敵いません(笑)

やはり、皆さんが言われている様に、

「とりあえず100記事書け!」

を信じて100記事までは毎日投稿を行おうと考えています。

現状を変える為には何かしらの変化が必要だと思うので改善できるところはどんどん改善していきたいと思います!!!

PV数の減少はなぜ起こったのか?

ブログを始めて1ヶ月目と2ヶ月目は共に10000PVを達成することができていました。

1日のアクセス数も平均350程度はありました。

しかし!

3ヶ月目に入るとどうでしょう?

PV数は半減し、1日のアクセス数も150程度に減少してしまいました。

最初はかなり焦りましたね(笑)

1〜2ヶ月目で完璧に調子に乗っていた分かなりへこみました(笑)

原因としては先ほど上で挙げた内容で間違いないと思っています。

まず、僕自身が書く記事がみんなのニーズに合っていないということ!

ミニマリストの事が知りたい方がせっかく見にきてくれても僕のブログではきっと満足できないんだと思います。

要するに僕の投稿している記事のクオリティーが低いという事です!

これは認めます!投稿する事に重きを置いてしまって記事の内容が疎かになっているんだと思います。

なのでこれからは記事の内容をもっと濃くして、僕のブログを見にきてくれる人達がどんな事を求めているのかを考えながら記事を書いていこうと思います。

次の原因はアクセス元の変化です!

 

1〜2ヶ月目の僕のブログへのアクセス元は殆どがSNSでした。Twitter、インスタグラムが9割でした。特にインスタグラムではブログの宣伝ばかりしていました。

 

では、現在のアクセス元はどうなっているのか?

 

Twitterが2割、Googleからの検索流入が4割程度です。

 

インスタグラムでブログの宣伝をなぜ辞めたのかというと、インスタグラムから僕のブログに来てくれた方は大半が記事を読むことなく帰ってしまっています。

なのでインスタグラムでのブログ宣伝活動は辞めました。

今は完全な趣味アカウントになっています(笑)

こんな感じ!

f:id:yonechix:20181210195851j:image

良かったらのぞいて見てやってください!

検索流入が増える事でわかった事があります。それは、

読者がどの様な記事を読んでくれているかという事です!

僕の場合はミニマリストの服や使っている物等がよくアクセスされています。

こうやって自分の武器を確認する事ができるのでインスタグラムを捨ててでも検索流入を増やせた事は良かったと思います。

今後の課題と目標

今後の課題は以下の通りです。

  1. 毎日投稿をする
  2. 読み手側が求めている事を提供する
  3. 記事の質の向上

 

次に4ヶ月目の目標です!

  1. 3ヶ月目よりもアクセス数を増やす
  2. 3ヶ月目よりも収益をUPさせる
  3. 毎日投稿の継続

 

これが僕の今後の課題と目標になります!

毎日投稿はかなり大変だと思うので、気合い入れて頑張ります!

課題をクリアする事ができれば目標も達成する事ができると思うのでまずは課題を1つづつクリアしていきたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これがブログ初心者がブログを3ヶ月続けた真実です。

正直ブログで飯を食べるなんて今の状況じゃ考えられませんが、どうしてここまでして改善したいと思うのか?

それは、ブログが楽しいからです!

これだけはブログを始めた頃から変わりません!

良いのか悪いのかわかりませんが、僕的にゲーム感覚でブログをしています。

弱点があったらその部分を強化する!時間をかけて(ブログを)育てる!

3ヶ月ブログを続けてもやっぱりブログは楽しいです!

 

ブログ最高!!

 

すいません、はしゃぎました…(笑)

 

これからも皆さんに良い情報を提供できる様に日々精進していきます!

今後ともよろしくお願いします!

 

では、また明日!