LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】シンプルな生活を手に入れる為、僕が手放した4つのこと

f:id:yonechix:20190214004012j:image

こんにちは、ミニマリストのライス(@minimarice)です。

皆さん、日々生活をしていてモヤモヤしてなんだかスッキリしない時ってありませんか?

仕事の事でモヤモヤしたり

将来の事でモヤモヤしたり

お金の事でモヤモヤしたり

日々生活をする上で、このモヤモヤというのはどうしても出てきてしまいます。

そこで今日は、モヤモヤから解放され、シンプルな生活を手に入れる為に僕が手放した4つのことについてお話しして行きたいと思います。

 

シンプルな生活を手に入れる為に手放したこと:モノを持ちすぎないようにする

f:id:yonechix:20190214003216j:image

シンプルな生活を手に入れる為に重要なのは

モノを持ちすぎないということです。

必要以上のモノを所持しているとその分、沢山のモノを把握して管理しなければなりません。

しかし、沢山のモノを管理するのは想像以上に大変です。

沢山モノがあるとその分掃除も大変になります。

モノに囲まれている生活をしていると、その分疲労が溜まってしまうこともあるんです。

モノを持ちすぎないことによって行動自体もシンプルにすることができるんです。

 

シンプルな生活を手に入れる為に手放したこと:時間に余裕のある生活を心がける

f:id:yonechix:20190214003254j:image

皆さん、時間に追われる生活ってどう思いますか?

朝ギリギリまで寝てしまって 朝ご飯も食べる時間もなく

ギリギリで会社に向かう、こんな生活を続けていると毎日時間に追われる忙しない生活になってしまいます。

まず、時間に余裕のある生活を心がけてみましょう。

いつもより15分早く起きるだけでもかなり心に余裕のある生活ができると思います。

何事にも少しの余裕を持って生活をする。

シンプルな生活はこういった積み重ねが大事になって来ます。

シンプルな生活を手に入れる為に手放したこと:予定はなるべく詰め込みすぎないようにする

f:id:yonechix:20190214003319j:image

皆さん、予定を詰め込みすぎてはいませんか?

予定を詰め込みすぎると当たり前のことですがバタバタして疲れてしまいます。

時間に余裕も無くなり心に余裕を持つ事が難しくなってきます。

なので僕はなるべく予定を詰め込みすぎないようにしています。

シンプルな生活を手に入れる為に手放したこと:自分が嫌いだったりしたいと思わない事はなるべくしないようにする

f:id:yonechix:20190214003401j:image

僕は基本的にやりたくない事はしないようにしています。

これって、側から見たら

ワガママ言うな、みんな我慢してやってるんだ!

とか思われると思います。

でも、我慢までしてやる必要の事なんでしょうか?

自分に嘘をついてまでもやる必要がある事なんでしょうか?

 その代わり、断る時にはその理由を必ず相手に伝えましょう。

そうしないと相手も納得できませんからね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

モヤモヤしている状態から解放をしてあげる事がシンプルな生活を手に入れる近道だと思います。

まずは心に余裕を持ちましょう、そうすることによって行動にも余裕ができて

考えもシンプルになってくるはずです!

ゆっくり小さなことの積み重ねですが、考え方を少し変えるだけでもいつもの生活がほんの少しだけ豊かになるんです。

それでは、また明日!