LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

こんな世の中だからこそミニマリスト!ミニマリストこそ老後に強い3つの理由

f:id:yonechix:20190325192329j:image

 

こんにちは、ミニマリスト ライス(@minimarice)です。

 

皆さん、老後の事って考えていますか?

 

「本当に年金貰えなかったらどうしよう」

 

「貯金がなくて大丈夫なのか」

 

そんな不安を抱いている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな不安に最適なのがミニマリストなんです。

 

今日はなぜミニマリストが老後に強いのかを皆さんに説明していきたいと思います。

 

年金内での生活が余裕でできちゃう!

f:id:yonechix:20190325192357j:image

僕らの老後生活に必要なモノはもちろん年金ですよね

 

年金が貰えるのか怪しいところもありますが、希望を持って貰えると仮定した場合

 

ミニマリストのなら年金内での生活が余裕でできてしまいます。

 

ミニマリストの方々なら感じている事かもしれませんが、歳をとるにつれてお金を使う事が少なくなってきています。

 

もちろん、意図的にしている事のなですが、ミニマリストにとって年金で生活するという事はそれ程苦ではないんです。

 

年金がちゃんと貰えればの話ですがね(笑)

 

万が一の事があっても良いように日頃から必要最低限のコストで生活する習慣をつけておいた方が良いのかもしれません。

 

老後までにしっかりとお金を貯める事ができる!

f:id:yonechix:20190325192413j:image

 

ミニマリストになると必要最低限のコストで生活をする事ができる様になる為、老後までにしっかりとお金を貯める事ができます。

 

稼いだ給料を全部使うのではなく、その給料の中から本当に必要な事だけにお金を支払うのです。

 

そうすると、1ヶ月で給料が全部なくなるなんて事は起こるはずがありません。

 

もしそういった事が起こるのならばどこかで無駄な出費が発生しているという事です。

 

もしくは給料に見合った生活レベルではないかです。

 

ミニマリストになると自分にとって本当に必要な事がわかる様になるので無駄な出費というのが抑えられます。

 

そして余ったお金は老後の為に貯金をする事ができるのです。

 

ミニマリストなら家にかかるコストが少なくて済む!

f:id:yonechix:20190325192453j:image

 

歳をとるとどんどん必要なモノって増えてきますよね?

 

でも、ミニマリストってそれとは逆で歳をとればとるほど必要なモノが少なくなってくるんです。

 

もちろん、物欲が無くなるってのもあると思うんですけど、本当に必要最低限なモノで生活ができるので

 

いってしまえば、老後もそんなに大きな家じゃなくても生活していく事ができるんです。

 

家にかかるコストが少なくてすみますよね!

 

老後は小さい家でのんびり暮らすくらいがちょうど良いと思ってます(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

老後の事が不安な方も多いと思います。

 

しかし、老後の為にしっかりと準備しておけば怖がる事はありません

 

ミニマリストとはそういった面では相性が良いと思います。

 

いつどうなるか分からないこんな世の中だからこそ、ミニマリストの方が増えているのかもしれないですね。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

それでは、また明日!