LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

どうして?節約をしているはずなのに貯金が全然増えない人が見落としている3つのこと!

f:id:yonechix:20190324225720j:image

こんにちは、ミニマリスト ライス(@minimarice)です。

 

突然ですが皆さん、こんな事を感じた事はありませんか?

 

「月末になるといつもお金がない…」

 

「節約をしているはずなのに全然貯金が増えない」

 

節約をしているのになかなか結果に結びつかない人も多いのではないでしょうか?

 

節約って結果が出ないと辛いですよね…

 

そこで今日は節約をしているのに貯金が増えない人が見落としている事を詳しく説明していきたいと思います。

 

自分に当てはまっていないかチェックしながら読んでいきましょう!

 

家計簿をただ書くだけになっていませんか?

f:id:yonechix:20190324225736j:image

 

皆さん、家計簿はつけていますか?

 

昔から多くの方がお金を貯めたいのなら家計簿を書くべきだと主張してきました。

 

これは本当にその通りなんです。

 

家計簿を書くと支出と収入のバランスを把握する事ができます。

そして年間の生活予算を設定する事ができ、その生活予算に無駄が無いか、削れる所はないのかを確認する事ができます。

 

これが家計簿をつける意味だと思っています。

 

ただ何も考えずに家計簿を書くのではなく、しっかりと意味を理解して家計簿を書いていきましょう!

 

クレジットカードは魔法のカードではないという事

f:id:yonechix:20190324225806j:image

 

節約をしているのに貯金が増えない人に気をつけて欲しい事はこれです。

 

クレジットカードを使用する事自体悪いことではないんですが

 

「お金が無いからカードで払う」という考え方が良く無いのです。

 

カードで支払ってしまうとどうしても現金で支払った時よりも

 

お金を払った感がありません

 

その感覚に慣れてしまい、お金がないのにカードで買い物ばかりしてしまうと

 

とんでもないことになってしまいます。

 

クレジットカードを使用する際には、しっかりと「自分は今お金を払ったんだ」という感覚を持って使用しましょう!

 

ATMの時間外手数料を払っていませんか?

f:id:yonechix:20190324225826j:image

 

ATMの時間外手数料ほど無駄なお金はありません!

 

この時間外手数料が僕は1番嫌いです(笑)

 

少額だからと言っても積み重なるといい金額になります。

 

お金をひきだす為にお金を支払うってなんだか意味わかりませんよね?

 

まずはATMの時間外手数料を支払わないようにしましょう!

 

小さなことからコツコツと!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

皆さんはいくつ思い当たる項目がありましたか?

 

節約をしても貯金が増えないのには必ず原因があります。

 

まずはその原因をしっかりと理解しておく事が重要です。

 

小さなことでも見落としてしまうとお金というのはなかなか貯まりません

 

小さなことからコツコツとやっていきましょう!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは、また明日!