LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】節約ができない!そんな人に意識して欲しい2つのこと!

f:id:yonechix:20190228212924j:image

こんにちは、ミニマリストのライス(@minimarice)です。

いきなりですが皆さん、節約していますか?

節約って最初は良いんですけどなかなか続きませんよね?

そう!節約を続けることってとても難しいんです!

それと同時に節約って何をどうしたら良いのかわからない人も多いと思います。

そこで、今回僕がお話しするのは節約が苦手の方に意識して欲しいこと2つです!

それでは早速見ていきましょう!

 

お金を使わない過ごし方を考える。

f:id:yonechix:20190228212307j:image

節約の苦手な人は、「〜でなければならない」という考えをしている人が多いと思います。

休日はどこかに出かけなければならない。

買い物をしに来たから何かを買わなければならない。

周りがそうしているから自分もそうしなければならない。

こんな風に考えている人いませんか?

実際、こんな生活をしていたらお金は貯まりません。

節約をする為にはまず、常識にとらわれない事が重要なのです。

別に休日だからってお金を使わないといけない決まりなんてありません。

周りの人がそうしているからといって、貴方も同じ事をする必要はありません。

節約をする上でまず考えるのは、お金を使わない過ごし方を考える事です。

お金を使わなければお金は無くなりません。

当たり前の話なんですけどね(笑)

 

買いだめはしない!

f:id:yonechix:20190228212234j:image

 

節約が苦手な方は買いだめをする傾向にあります!

過去の自分がそうでした(笑)

特に買いだめをするのは日用品ですね!

でも、思ったんです。

買いだめをしている日用品っていつでも買う事ができるんですよね!

いつでも買うことのできるモノを果たして買いだめをする必要があるのか?

確かにわざわざ買いに行く手間が省けます。

けど、自分がどのくら買ったのかを覚えていますか?

買いだめをしてもそのストックを自分で把握できていない人多いと思います。

いつでも買えるモノの大量のストックってあまり意味ありませんよね?

節約をしたいのなら買いだめはやめましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

節約ができない!節約が続かない!そんな方もたったこの2つの事を意識するだけで

かなり変わってくると思います。

まずは自分のできるところから少しづつ意識していきましょう!

地道な事を続けていけば必ず節約はできます!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、また明日!