LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】ミニマリストのお正月ってどう過ごしているの?

f:id:yonechix:20181229183118j:image

こんにちは、ライス(@minimarice)です!

皆さん、もう今年も残すところあと僅かになってきましたね!

年末年始のブログはアクセス数が悪いので更新しない方もいるらしいですが

僕はそんなの気にしません!!(笑)

年末年始も毎日更新していきますよ!!

さて!!最近、ミニマリストとしてのお話が少なかったので

今日はミニマリストがお正月をどの様に過ごしているのか!!

についてお話していきたいと思います!!

皆さんはどの様にして正月を過ごしていますか?

意外と気になるところです!!

もしよかったらコメントの方で教えて貰えれば喜びます!

それでは、早速いきましょう!!

ミニマリストになる以前の僕のお正月の過ごし方!

f:id:yonechix:20181229183143j:image

ミニマリストになる前の僕のお正月の過ごし方は

とにかく色んな所に行って買い物をしまくっていました!!

セール品やら、在庫処分として安くなっている物を

 

これめっちゃお得じゃん

 

と言って買い物を楽しんでいました!

今考えると、買い物をすること自体を楽しんでいたんだと思います。

その商品が必要か不必要かと聞かれれば、答えは言うまでもありませんね(笑)

とにかく安くなっているものを探して、買って、新年から家には大量の物が

溢れていました。

 

その時の僕のお決まりのセリフがありました。

 

お正月だからいいんだよ

 

 

 

は?

 

今考えるとまるで理解不能です(笑)

お正月というイベントだからいつもより買い物をしても良いんだよ!

と勘違いしていたんですね…

確かにお正月はおめでたいことですが、だからと言って僕が買い物をしまくる理由には

ならないですよね(笑)

でもミニマリストになる前の僕はとにかく消費していました!!

ミニマリストになってからのお正月の過ごし方

では、ミニマリストになってからのお正月の過ごし方はどう変わったのでしょうか?

まず、お正月に買い物をすることがなくなりました!

これは、ミニマリストになってから、自分にとって本当に必要な物だけを求める様になったので、「今、自分に必要な物」をしっかりと自分で理解できる様になりました。

そうなると、お正月にそもそも買う物がないんですね(笑)

 

・「好きなブランドの服がセールになっている」

服はもうあるから必要ない

 

・「普段セールにならない物がセールになっている」

「その商品別に今必要じゃない」

 

・「とりあえず買い物に行こう」

「人多いし、今必要な物特にない」

 

こうゆう風に変化していきました。

なんか、こうやって見ると、ノリが悪くなったみたいですね(笑)

でも、そのノリを捨てたことが1番大きな変化なのかもしれません。

なぜ変われたのか?

f:id:yonechix:20181229183203j:image

なぜ、その様に変わることができたのか?

これは、とても簡単なことで、

 

自分に正直になる!!

 

ということです。

以前の僕は、「みんなが買っているから僕も買おう」と、周りに流されてばかりいました。

だから自分にとって本当に必要なもの以外の商品を沢山購入していたのです。

 

友達が買っているから自分にも必要なのか?

 

いいえ、必要ではありません。

貴方が必要な物は貴方が決めるんです。

 

変わるきっかけというのは、考え方1つです。

考え方1つで変われます。

皆さんもこの年の瀬にもう1度自分の考え方を見つめなおしてみてはどうでしょう?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お正月になると気持ちが浮かれるのはみんな同じだと思います。

けど、そこで周りに流されずに自分の考え方をしっかりと持っていれば

あとあと後悔することは少なくなるはずです!!

それでは、また明日!