LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【疑問】スマートスピーカーってミニマリスト的にありなの?無しなの?

こんにちは、ライス(@minimarice)です

 

皆さん、スマートスピーカーってご存知ですか?

スマートスピーカーとは?

スマートスピーカーは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。 

 簡単に説明すると、よくCMとかで見かける、

 

OK Google 明日の天気は?」

 

「アシタノテンキ ハ ハレデス」

 

というやつです。

 

今日はスマートスピーカーってミニマリスト的にありなの?無しなの?

色々と考えていこうと思います。

 

f:id:yonechix:20181019004857j:image

スマートスピーカーってなにができるの?

いったいスマートスピーカーってなにができるのでしょうか?

大体のスマートスピーカーができることは以下の通りです

  • 音楽を再生する
  • 天気やニュースの読み上げ
  • アラームやタイマーをセットする
  • スケジュール、予定の確認
  • 家電や照明機器の操作

現在発売されているスマートスピーカーで共通してできることは大体このくらいです。

どんなものと連携できるの?

連携する為には家電や照明機器を対応している商品に買い換えないといけないんじゃないの??

僕もそう思っていました。

でも意外や意外、赤外線リモコンを使用しているものならほとんど対応しているそうです。

 つまり、照明、テレビ、エアコンは余裕で連携できるということですね!

沢山種類あるけど何が違うの?

スマートスピーカーって沢山種類あるけどなにが違うんでしょうか?

今日は比較的知名度の高いAmazonエコーとGoogleホームを簡単に比較していきたいと思います。

 

Amazonエコーの特徴

  • 高性能マイクで広範囲の声を聞き取ってくれる
  • Amazonサービスとの連携
  • 製品のラインナップが豊富

 

 Googleホームの特徴

  • 日本語の認識力が高い
  • 話者認識が可能
  • Googleアプリとの連携が可能
  • 経路検索が可能

 

共に自社サービスとの連携が強いみたいですね、自分がどちらのサービスを沢山利用しているのかが重要になってきますね!

 

お値段ってどのくらいのな?

気になるお値段の方ですが

Amazonエコーは5980円〜22480円

Googleホームは3530円〜15120円

となっています。

正直こだわらなければ1番安いモデルでも充分だと思います。

ミニマリスト的にありなの?無しなの?

f:id:yonechix:20181019005558j:image

はい、結論から言います。

ミニマリスト的にはありなのか?無しなのか?

 

無しです!(笑)

 

僕個人的にはですけどまだ必要性が感じられません

なにより、スマートスピーカーという物が増えます。

リモコンは使わなくなると思いますが捨てるまでには至りません。

なのでスマートスピーカーミニマリストの僕的にはまだ必要ではありません!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいる方の中にはすでに使用している方もおられるかもしれません

実際に使ってみるとまた違った意見になるのかもしれませんね

スマートスピーカーはしばらくすると一家に一台が当たり前になってくるような気がします。

いつきても良いように発声練習でもしとこうかな(笑)

 

少しでも皆さんの参考になったら幸いです。

ではまた明日!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村