LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

ミニマリストの僕の職業は?

こんにちは、ライス(@minimarice)です。

 

今日は隠していたわけではないんですけど、ミニマリストである僕の職業についてお話したと思います。

ブログを書くにあたって始めた頃は職業なんて関係ないかなと思っていましたが、やはり自分の得意な分野、少しでも多くの人の為になるのならと考えて今日は僕の職業についてお話ししていきます!それではいきましょう!

f:id:yonechix:20181112201312j:image

ミニマリストであるライスの職業は?

はい、まず結論から言うと僕の職業は…

理学療法士です!

聞いたことある人多分いると思います。いや、いて欲しい…(笑)

理学療法士として地元の病院で働かせてもらっています。

経験年数は4年目になります。(そんなに経つのか…)

では次は理学療法士のお仕事内容をお話していきます。

どんな仕事なの?

はい、理学療法士の仕事内容は簡潔に言ってしまうとリハビリです。

病院や施設などで様々な疾患の患者様に対してリハビリをさせてもらっています。

f:id:yonechix:20181112201549j:image

リハビリの対象となる方は様々です。骨折した方、脳梗塞後遺症の方、心臓病をお持ちの方色んな方がリハビリの対象となります。中には心の病をお持ちの方もおられます。

そういった方々をなるべく病前の生活ができるようにお手伝いするのが僕の仕事です。

なんでその仕事に就こうと思ったの?

これ、同業の方が聞いたら「定番のやつじゃん!」ってなると思うんですけど、中学生の頃に僕自身、今勤めている病院で理学療法士の方にお世話になったからなんです。

中学生の頃バスケをしていて、怪我をしてしまった時にお世話になったのが理学療法士でした。最初はリハビリに行くのがめんどくさくて、僕的には「こんくらいほっておいても治るだろ」と思っていました。

でも僕をリハビリしてくれた担当の理学療法士さんが凄く面白くて、色んな話を沢山してくれてリハビリに行くのが楽しみに変わっていきました。そして気がついたら僕の身体は怪我前の状態に戻っていました。中学生の僕は素直に「かっこいいな〜」と思い、理学療法士を志したわけです!(単純すぎるか…)

どうやったらその職業につけるの?

ある程度の専門知識が必要になるので、大学、専門学校に通って最低3年間は勉強しなければいけません。そして、国家試験に合格すると晴れて理学療法士になれるわけです。僕の場合は高校を卒業して、4年制の専門学校に入学して、理学療法士になりました。4年制と3年制の学校があるんですが、この違いは簡単に言うと、詰め込んで3年間勉強するのか、1年間時間はかかるけどある程度ゆとりを持って勉強するのかと言うことです。

国家試験を受ける条件に3年以上学ぶ必要があると記載されているので3年間でも国家試験を受けることはできます。でも僕は詰め込める自信がなかったので4年制を選びました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

理学療法士の詳しいことはまた後日記事にしようと考えています。

もし僕のブログを見ている方で理学療法士の方やこれから理学療法士を目指そうと考えている方がおられましたらコメントしてくれたら喜びます!

理学療法士についての質問も包み隠さず真実をお答えしようと思っているのでわからない事や気になる事がある方もコメント待っています!

 

では、また明日!