LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【読書】DaiGoさんの 後悔しない超選択術 を読んで

f:id:yonechix:20190203183957j:image

こんにちは、ライス(@minimarice)です!

さて、昨日の記事ではGoogleアドセンスに合格してから3ヶ月目の報告をさせて頂きました!

ブログをしている方ならアドセンスを取り入れている方も多いと思います!

僕はブログを始めた当初はアドセンスの存在すら知りませんでした(笑)

ブログにもアドセンスにも更に力を入れて頑張っていきます!!

もちろん皆さんが読んでいて楽しめるような記事を書いて行くので

これからもよろしくお願いします!

昨日の記事はこちらからどうぞ!

www.yonechix.com

さて、今日は以前お話しした本を読み終えたので、その感想を書いていきたいと

思います!

f:id:yonechix:20190203183759j:image

本の事についての記事はこちらをお読みください!

www.yonechix.com

それでは早速見ていきましょう!!

 

自分のタイプを理解する

まず、物事の選択を行うにあたって、自分がどのタイプの人間なのかを理解する必要があるそうです。

この本では簡単な質問が用意されており、自分がどの様なタイプの人間なのかを簡単に知る事ができます!

ちなみに、僕は自発的スタイルというタイプでした(笑)

なんとなく当たっている気がします!

自分がどのタイプの人間で、どのような選択、行動をとるのかを理解しておくことが、重要なのです。

皆さんも、もしかしたら自分が思っているようなタイプの人間ではないかもしれませんよ(笑)

客観的な視点でみてみる

大事な選択をする自分を客観的な視点で見れて居ますか??

意外と、選択や決断をする時にその場のノリや勢いで選択してしまっている事は

ありませんか??

けど、その決断で後悔した事はありませんか??

この本では選択や決断をする際に客観的な視点で見る事が大事である!

と、何度も書いてありました!

要するに客観的な視点で自分の選択を見る事によって、本当に自分の選択が正しいのかを見極める事が大事なんです!

自分の選択が正しいという考えは一度捨て、自分の選択だからこそ、疑う事が大事なんです!

時間をお金に換算する

これ、読んでいてとても心に刺さりました(笑)

皆さん、自分の時間を有効に使えていますか??

例えば、TVを1時間ゴロゴロしながら観たとします。

気分のリフレッシュにはなるかもしれませんが、その1時間で何を得る事ができたのでしょうか??

もしかしたらその1時間で筋トレができたかもしれません、その1時間でブログが書けたかもしれません。

そんな事を言い出したらキリがないんですけどね(笑)

例えば1時間を1000円と換算した場合

TVを1時間見る事が本当に1000円の価値があるのでしょうか?

僕自身、コタツでゴロゴロしたりするので、かなり心に刺さりました(笑)

別にコタツでゴロゴロする事が悪い事ではないんですが、時間を有効に使う為に本当に正しい選択なのかどうかをもう1度考えさせられました!

もしかしたら時間を有効的に使う事が、人生において最良の選択に繋がるかもしれません!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人生において選択をする場面はかなり多いです!

その選択によって良い方向にも悪い方向にも物事が進んでいきます。

どうせなら良い方向に行く選択をしたいですよね?

この本には後悔しない為の選択をするお手伝いが書いてあります!

とっても勉強になりました!もし気になる方がおられたら是非読んで見てください!

では、また明日!