LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】これさえ守れば大丈夫!部屋の綺麗を保つ2つのコツ!

f:id:yonechix:20190225215646j:image

こんにちは、ミニマリストのライス(@minimarice)です。

皆さん、お部屋の掃除はしていますか?

掃除をした後は綺麗な状態なのでとても気持ちがいいですよね?

そのままの状態を維持しようと心がけるのですが、なかなか上手くいきませんよね?

今日はミニマリストの僕が教えるお部屋の綺麗を保つ2つのコツをお教えします!

これさえ守れば貴方のお部屋も綺麗な状態を保つことができます!

それでは早速みていきましょう!

 

綺麗な部屋を保ちたいのならモノに定位置を決めろ!

f:id:yonechix:20190225215150j:image

まず、1つ目はモノに定位置を決めてあげることです。

使ったものは出しっぱなしで適当なところに置いたりしていませんか?

それでは部屋はすぐにちらかります。

そうならない様に、モノに定位置を決めてあげましょう!

部屋が散らかる原因は使ったモノを戻さないからなんです!

どんなに小さくて、細かなモノにでも定位置を決めてあげましょう!

そうすることによってモノが散らからなくなります。

 

綺麗な部屋を保ちたいのならモノを定位置に戻せ!

f:id:yonechix:20190225215215j:image

2つ目は使ったモノを定位置に戻すことです。

せっかくモノの定位置を決めたのにそこに戻さなかったら意味がないですよね?

めんどくさくなっても必ず使ったモノは定位置に戻しましょう!

もう気づいている方も居るとは思いますが、今回お話しさせていただいている2つのコツは自分が持っているモノが多ければ多いほど難しくなります。

逆に持っているモノが少なければ少ないほど簡単にお部屋の綺麗さを保つことができるんです。

なので、もしこの方法でも部屋が散らかってしまったら、それはモノ持ちすぎている証拠です。

自分で管理できない量のモノを持っていると言うことになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これだけなら簡単にできそうじゃないですか?

この2つの事を守れば確実にお部屋は綺麗な状態を維持することができます!

手軽に始める事もできますし、自分の持っているモノが適量なのかを知る事もできます!是非皆さんも気軽に試して見てください!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

それでは、また明日!