LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【ミニマリスト】あなたはいくつ当てはまる?整理整頓ができない人の3つの特徴

f:id:yonechix:20190320215732j:image

こんにちは、ミニマリスト ライス(@minimarice)です。

 

皆さんは整理整頓ができていますか?

 

それとも、できていませんか?

 

整理整頓ってやろうと思っても億劫になって中々できないですよね

 

今日はそんな整理整頓が上手くできない人へ、ミニマリストの僕が整理整頓について解説していきたいと思います。

 

目指せ!整理整頓ができる人!

 

整理整頓ができない人、苦手な人の3つの特徴

1.計画などを立てる事が苦手

f:id:yonechix:20190320215752j:image

 

整理整頓が苦手な方はそもそも計画などを立てる事自体あまり得意じゃないのではないでしょうか?

 

目標を達成するまでの道筋をしっかりと立てる事が苦手な可能性があります。

 

ただ闇雲に目標に向かって走っても中々目標を達成する事はできません。

 

整理整頓でも同じ事が言えます。

 

ただ闇雲に整理整頓をしようと思っても整理整頓は中々進みません

 

なぜ整理整頓をしたいのか?どんな風に整理整頓をしたいのか?

 

目標を決め、そこに向けての計画を立てていきましょう!

 

 2.モノの置き場所が明確に決まっていない

f:id:yonechix:20190320215813j:image

 

家のモノの位置を確認してみてください

 

今置いてあるモノの位置は決まっていますか?

 

使ってそのままそこに置いていませんか?

 

整理整頓が苦手な方の多くは使ったモノを元の位置に戻しません。

 

モノによって所定の位置を決めてあげましょう!

 

そして使い終わったら必ずその場所に戻す事!

 

これを徹底するだけでもお部屋の中はかなり整理整頓されます。

 

3.家計管理が苦手

f:id:yonechix:20190320215825j:image

 

整理整頓が苦手な方は家計管理が苦手な可能性があります。

 

家計簿などはしっかりとつけていますか?

 

家計の管理にはしっかりとした計画が必要になります。

 

ある程度先の事を予測しておく事も必要になってきます。

 

整理整頓でも同じように、ある程度先の事を予測しなければなりません

 

「◯◯を買いたいけど、置く場所がないからやめておこう」

 

こんな風に先の事を考えなければ整理整頓は進んでいきません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

当てはまる項目はありましたか?

 

もし当てはまる項目があっても大丈夫です。

 

治すべき事がわかれば後は計画を立てて実行するのみです。

 

1つ1つ課題をクリアして整理整頓ができる人になりましょう!

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

それでは、また明日。