LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

貯金できない人には共通点が!意外な共通点4つとは!?

f:id:yonechix:20190328220132j:image

こんにちは、ミニマリスト ライス(@minimarice)です。

 

皆さん、貯金していますか?

 

貯金ができなくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

今回の記事はそんな方に向けて書いて見ました。

 

貯金が苦手な方には共通点があったのです!

 

その共通点を4つに分けて解説していきます。

 

やらないといけない事を後回しにする

f:id:yonechix:20190328220159j:image

 

皆さん、やらないといけない事を後回しにしていませんか?

 

部屋の掃除、食事の後の食器洗い、役所などの手続き等、めんどくさい事を後回しにしてしまっていませんか?

 

このやらないといけない事を後回しにするという事が貯金ができない人の共通点の1つです。

 

貯金ができる人というのは計画性があります。

 

やらないといけない事をリスト化してそれを消化した後に自分のしたい事をします。

 

貯金ができない人というのは自分のやりたい事をやって、その残りの時間で本当にやらなければならない事をしようとするのです。

 

だから時間が足りなくなってズルズルとやらなければならない事が増えていくのです。

 

時間にルーズではありませんか?

f:id:yonechix:20190328220227j:image

 

朝いつも時間に追われたり、待ち合わせの時間に遅れたりと時間にルーズではありませんか?

 

残念ながら時間にルーズな方は貯金も上手にすることができません。

 

時間の管理ができないという事はお金の管理もできません。

 

お金の管理の前にまずは時間管理をしっかりと習得しましょう。

 

10分前行動がベストだと思いますよ!

 

暇があるとTVやゲーム、スマホを構っていませんか?

f:id:yonechix:20190328220329j:image

 

先程お話した様に、お金の管理ができない人というのは時間の管理もできていない事が多いです。

 

時間があるとTVやゲーム、スマホを構ってダラダラしていませんか?

 

少しの時間だからと言って侮ってはいけません!

 

積み重なるとものすごく膨大な時間になるんです。

 

この時間を少なくすれば掃除する時間も増えるし、家計簿も書く時間ができますよね!

 

ダラダラする時には時間を決めてダラダラしましょう!

 

もしかして夜型人間ではありませんか?

f:id:yonechix:20190328220354j:image

 

貯金のできない人の特徴として夜型の人が多い傾向にあります。

 

夜って1日の疲れが溜まりますよね

 

そのストレスを発散しようとしてネットショッピングなどで発散しようとしてしまうんです。

 

よく朝型人間は成功する!とか言いますよね

 

昔は絶対関係ないだろとか思ってたんですけど、あながち間違いでもないかもしれませんね(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

いくつか当てはまる項目はありましたか?

 

もし当てはまる項目があったとしても大丈夫です。

 

問題点がわかったのなら少しづつ改善していけばいいんですから!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは、また明日