LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

私服の制服化で大事なこと

こんにちは、ライス(@minimarice)です。

 

今日は

 

「私服の制服化」

f:id:yonechix:20180911191929j:image

 

について書いていこうと思います。

 

これ、ミニマリストの方のブログでよく見ますね

 

簡単にまとめると、

 

  1. 着る服を固定する
  2. 毎日の服を選ぶ(決断する)時間がなくなる
  3. 流行りに流されないので衣装代が節約できる
  4. ミニマリスト最高!(笑)

 

てな感じだと思っています。

 

実際に僕も私服の制服化をしています。

 

していますけど、、

 

他の方からしたらゆるめにやってます(笑)

 

前日の記事でも書いた通り僕は服がすきです。

なので自分の好きなものを好きな日に着たいと思っています。

 

なので僕が実際に行なっている私服の制服化は 

 

仕事と休日で区別する

 

ことです。

 

僕の仕事柄スーツを着ないので通勤時の服を制服化しています。

 

今の時期だと、

Tシャツ(UNIQLOのパックT)

ジーパン(UNIQLOのウルトラストレッチなんとか)

パーカー(無印良品

といった感じです。

 

仕事の日は毎日これです。

なので朝起きて仕事に着ていく服では悩みません。

 

休日では好きな服を着ています。

 

着ていますが、、

 

僕の私服は数が少ないです。

 

服好きちがうんかーーい

 

って思いましたよね(笑)

 

服好きなのですが、僕が服を買う時のルールが

 

  1. 歳をとっても着れる(長年使える)
  2. 流行りのものは基本買わない
  3. シンプルな服
  4. 買い換える時は同じもの

 

上記の4つです。

このルールに従うとどうなるのか?

服が増えません!

本当に増えません!

そして衝動買いが無くなります。

 

「考えて買い物をする」

 

これがとても大事なことだと思います。

私服の制服化も

「これしか着たらダメ」とか思ってやると

本当に楽しくないと思います。

なので、どこで着る服を制服化するのかをまず決めてみてはどうでしょうか??

 

通勤時?それとも休日?それとも部屋着?

 

人によって私服の制服化をするタイミングは同じでなくても良いと思います。

 

オリジナルルールというのを作ってみると案外長く続けていけるんだと思います。

 

ゆるくてもいいんです

 

また機会があったら僕の私服を載せようと思います。

 

(誰か写真の載せ方おしえてください(笑))

 

では、また明日

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村