LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

100%確実に続く家計簿の書き方

こんにちは、ライス(@minimarice)です。

 

今日は僕が実際に行なっている家計簿の付け方をご紹介したいと思います。

 

家計簿のイメージ

 

f:id:yonechix:20180912195110j:image

 

みなさんの家計簿のイメージってどうでしょうか?

 

めんどくさそう?

 

どうせ続かない?

 

いつのまにかつけなくなってる?

 

家計簿って続ければ自分が 「何に」「どのくらい」

お金を使っているのか明確にわかるのでとても便利な代物ですよね?

 

しかし、いざやってみると、、、

 

全然!続かない!(笑)

 

なんて方が多いのではないでしょうか??

 

今日は絶対に続けられる家計簿のつけ方を説明いたします。

 

絶対に続けられる家計簿のつけ方

 

まず、結論から言います、

 

「買い物をしない!」

 

です(笑)

 

家計簿を続けられない人は上記でもあげたように

 

「めんどくさい」からなんです!

 

だったら買い物をしなければいいんです!

 

買い物をしなかったら家計簿は書かなくてもいいですよね??

 

というか書けません(笑)

 

家計簿に書くためには「物を買う」という動作が必ず必要です。

 

なので、その「物を買う」を無くしてしまうという作戦です。

 

かなり荒療治ですよね(笑)

 

けど、毎月絶対に買い物はしてしまいます。

 

主に「食材」「交際」「移動」などなど

 

それを完全に無くすのは不可能です。

 

なので食材でしたら月初めにまとめて買う!

 

そうしたら1ヶ月分の食費はその日に家計簿に書くだけです。

 

こまめに買い物をするとその分家計簿をつける回数も増えてしまいます。

 

その結果めんどくさくなって

 

続かない

 

なので、家計簿を続ける為には

 

「家計簿を書く回数を少なくするように考える」

 

これを続けていくと、不思議と買い物をした時に

 

「うわぁ、買い物したから家計簿に書かなきゃ」

 

という思いになります。

 

そして家計簿に記入して本当に必要だったのかを確認します。

 

こんな感じで僕は家計簿を1年ちょっと続けています。

 

今は家計簿のアプリ等あるのでスマホで簡単に家計簿をつけれます!

 

僕の9月の出費は現段階でこんな感じです。

 

f:id:yonechix:20180912201921j:image

 

言い訳ではないですが、1〜3日は旅行に出かけていたので出費がかさんでいます。

 

食材はまだあるので買ってはいません。

 

あとは、ガソリンとかですかね?

 

あ、タバコも買ってるんだ←これが1番の無駄

 

それと今日無性に蒙古タンメン中本が食べたくなってコンビニでカップラーメンを買ってしまいました(笑)

 

いかがでしたでしょうか??

 

皆さんの中で「家計簿続かない」と思っていた方は是非1度試してほしいです!!

 

では、また明日!

 

あ、明日は僕が普段持ち歩いている物を紹介しようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村