LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

ミニマリストの僕がコンビニを使わない理由

 

こんにちは、ライス(@minimarice)です

 

皆さんはコンビニに行きますか?

 

コンビニって便利ですよね〜

 

基本、なんでもあるし

 

24時間いつでも行けるし!

 

でも僕は

 

ほとんどコンビニに行きません!

 

今日はなぜ僕がコンビニを利用しなくなったのか

お話しして行きたいと思います。

 

f:id:yonechix:20180924073512j:image

 

 

コンビニを利用しなくなった理由

 

結論から言うと

 

僕がコンビニを利用しなくなった理由

 

お金の無駄だからです。

 

上でもお話ししたように、たしかにコンビニは便利です!

 

深夜にお腹減っても大丈夫ですし

 

甘いものが食べたくなっても大丈夫です!

 

ただ、ある時僕は気付きました。

 

コンビニに行くと無駄な物も買ってる、、、

 

皆さんも経験ないですかね??

 

お菓子を買いに行ったはずなのに

 

ジュースや雑誌、期間限定のスイーツまで買ってるなんて事

 

僕はまさにこれでした(笑)

 

なんなら、カゴまで使って(笑)

 

コンビニにはありとあらゆるものがそろっています。

 

からしたら揃いすぎているんです

 

コンビニの種類豊富な商品の誘惑に負けて

 

本来、必要な物以外の物も買ってしまう、、、

 

まさしく、無駄な出費ですよね(笑)

 

これに気づいてから僕はコンビニをほとんど利用しなくなりました。

 

あと、コンビニの物って基本的に値段が高いですよね!

 

なので僕は買い物をする時はスーパーなどで安いのを買います。

 

コンビニのメリット

 

ただしコンビニにもメリットがあります。

 

それは時間の有効活用です。

 

たとえば、近所のコンビニで200円のジュースが売ってるとします。

 

でも車で片道10分ほどのスーパーでは150円で売ってます。

 

さて、ここで50円ほど安いジュースを求めて

 

 車を10分走らせるのか??

 

僕は走らせません。

 

車で往復20分の距離を走らせて50円ほど節約する。

 

これ、買い物だけをみたら、お得です。

 

けど、自分の貴重な20分という時間を50円で売れるのか?

 

僕は無理です。

 

20分あればなにができるか?

 

掃除、筋トレ、洗濯、読書、ブログを書く

 

これらのどれかに取り組めます。

 

そんな貴重な時間を50円では売れません。

 

時は金なり

 

とはよくいったものです。

 

こうゆう時はコンビニが便利です。

 

まとめ

 

コンビニとは、ミニマリストと対する物でもあると思います。

 

ミニマリストが必要最低限の物でも豊かに生活するにあたって

 

コンビニには必要以上に物があります。

 

コンビニで買い物をする時に手に取っている商品をもう一度よくみてください

 

本当に必要ですか?

 

考え方1つで生活というのはかなり変わってきます。

 

1ヶ月この考え方で生活してみると

 

必ず前月と比較して出費が減少しているはずです。

 

沢山の物や情報で溢れている現代の社会

 

あなたが本当に必要な物はなんですか?

 

なんだか哲学みたいな話になってしまいましたね(笑)

 

みなさんもコンビニを利用する時に少し立ち止まって考えてみてください!

 

では、また明日!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村