LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【必須】時間の有効活用をするコツはたった1つ!!

f:id:yonechix:20190104162321j:image

こんにちは、ライス(@minimarice)です!

今日から仕事始めの方も多いのではなでしょうか?

新年が始まって新たな抱負や目標を掲げた方も多いと思います。

僕もその1 人ですから(笑)

目標を立てるに当たって1つ不安に思うことがあると思います。

それは、

「時間足りるのかな?」

です。

本当にその目標をする時間を確保できるのか?

みんな1日の時間は決まっています。もちろん1年間の時間も!

でも時間の有効活用をするのは意外と簡単です!

 

時間の有効活用をする為には◯◯をしろ!!

 

それでは早速みていきましょう!!

なぜ時間が足りなくなるのか? 

f:id:yonechix:20190104162449j:image

ではなぜ時間が足りなくなってしまうのか?

その答えは2つ考えられます。

 

1.時間に対して“やりたい事”が多すぎる

 

2.“やりたい事”1つにかける時間が多すぎる

 

1日の時間を増やす事はどんなに頑張っても不可能です。

だったら自分が“やりたい事”を減らすか、“やりたい事”にかける時間を減らすしかありません。

どうやって時間の有効活用をするのか?

f:id:yonechix:20190104162344j:image

結論から言います。

それは、

 

優先順位をつける!!

 

それでは詳しく説明していきます!

 

優先順位をつけるとはどういう事なのか?

1日の内にやりたい事に対してい優先順位をつけてやるんです!

例えば、働いている人なら「仕事」

仕事をしないと生活していく事が困難になるので「仕事」の優先順位は高くなります。

他にも、「睡眠」「食事」なども優先順位は高くなってくると思います。

 

そこに自分の“やりたい事”が入る隙間はありますか?

 

 もしも入る隙間がない場合は「睡眠」「食事」「娯楽」の時間を削るしかありません

 

僕の場合はこのようになります。

 

・仕事・・8時間

・睡眠・・6時間

・食事・・1時間

・お風呂・・45分

・ブログ・・2時間

 

これが僕の優先順位です。

残った時間は自由に使います(笑)

ダラダラしたり、読書したり、Twitterかまったり、YouTubeを観たり

もしもブログ以外に“やりたい事”が増えたらダラダラしている時間を削ります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

時間は限られているものです。なのでその限られた時間の中で自分が何を優先して行うのかを決めておく事が重要です。

その為には何かの時間を削る必要もあるかもしれません。

それをわかりやすくする為の優先順位です。

自分に必要な時間はどれか?自分にとって不必要な時間はどれなのか?

それをはっきりとさせれば時間の有効活用は可能です!

皆さんも、1度自分のやりたい事の優先順位をつけてみてはどうでしょうか?

 

では、また明日!