LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

ミニマリストの僕が手帳を捨てた理由

 

こんにちは、ライス(@minimarice)です

 

皆さん、手帳って使ってますか?

 

僕も以前、手帳を使っていたんですけど

 

僕には合わないな〜と思って

 

手帳捨てました(笑)

 

今日は僕が手帳を手放した理由をお話ししたいとおもいます。

 

 

f:id:yonechix:20181005212832j:image

 

 

 

 

 

 

手帳を買った経緯

 

まず、僕がなぜ手帳を買っていたのかというと

 

皆さん大体がそうだと思いますが

 

スケジュール管理の為ですよね?

 

僕もそうでした!毎年、年末に手帳を購入していました。

 

それと、なんか、手帳持っていると大人っぽくないですか?(笑)

 

勝手なイメージですけど、

 

手帳もってる人=仕事ができる人

 

ってイメージがありました(笑)

 

 

僕が使っていた手帳

 

これが僕が毎年使っていた手帳になります!

 

 

f:id:yonechix:20181005213355j:image

 

 

みんな大好き無印良品の手帳です!

 

シンプルで使いやすくてとてもいい商品だと思います!

 

年末年始にはやはり良く売れるアイテムだそうです

 

色んなサイズもあるので用途によって使い分けることができます!

 

僕が手帳を手放した理由

 

僕が手帳を手放した理由

 

それは、

 

書くのがめんどくさくなったからです!(笑)

 

予定ができたら、手帳開いて、ボールペン持って、書く…

 

めんどくさくないですか?(笑)

 

それでまた確認する時には手帳を開く…

 

僕には限界でした(笑)

 

 

今、スケジュール管理はどうしているの?

 

はい、今僕がどうやってスケジュール管理をしているかというと、

 

iPhoneでやっています!

 

iPhone最高です、iPhone最強です(笑)

 

ありがとう、スティーブ・ジョブズ様(笑)

 

iPhoneでスケジュール管理をするメリット

 

まず、iPhoneでスケジュール管理をするメリットとはなにか?

 

簡単にあげていきます!

 

  1. スマホで簡単に入力
  2. スマホで簡単に確認
  3. 通知をして教えてくれる
  4. Apple Watchとの連携

 

以上のことがメリットであると考えます。

 

スマホで簡単に入力

 

手帳だと、ボールペンを使って書いて、さらに重要なことには色を変えたりしないといけません。

 

でも、スマホだと普段から使い慣れているので入力が楽だし、

 

何よりいちいちペンを握らなくて良いのです。

 

 

スマホで簡単に確認

 

これも鞄からいちいち手帳を取り出さなくても、

スマホなら常に持ち歩いてるので手帳よりも簡単にスケジュールを確認することができます。

 

 

通知をして教えてくれる

 

僕的にはこれが1番手帳を手放すきっかけになりました!

 

iPhoneだと予定の1日前〜数分前まで設定して

通知をしてくれます。

その為、一々手帳を開いて確認することなく、予定近くになると、iPhoneが勝手に教えてくれるんです!

 

正直、手帳では、絶対に不可能な技ですよね(笑)

 

 

Apple Watchとの連携

 

これは、以前記事でも書かせていただいた通り僕はApple Watchを使用しています。

↓記事はこちら↓

 

僕が使っている物〜腕時計編〜 - ミニマリスト シンプルな生活

 

なので、iPhoneで予定を確認しなくても、

 

Apple Watchに通知が来ますし、時計自体で予定を確認する事も可能です。

 

なので、もはや、1度iPhoneに予定を記入してしまえば、あとはiPhoneを観なくてもすむということです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

近年、本など、紙媒体の物がどんどんデジタル化しています。

中には「本は紙媒体じゃないとダメだ!」という方もおられるはずです。

 

今回の手帳の件で、僕には手帳よりも、iPhoneの方が相性が良かっただけの話しです。

 

手帳にも手帳本来の良さはありますし、iPhoneでスケジュール管理をするのにも、メリットは沢山あります。

 

大事なのは自分にどちらが必要なのかを見極めることだと思います。

 

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

では、良い週末を!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村