LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

【筋トレ】筋肉の為に本気で食生活を見直してみる!

f:id:yonechix:20190123200804j:image

こんにちは、ライス(@minimarice)です!

さて、先日の記事では僕の鞄の中身をお見せしました!

なんだかちょっとだけ恥ずかしい気持ちになったのはなんでなんだろう?(笑)

昨日の記事はこちらから!

まだ読んでいない方は是非読んでください!

www.yonechix.com

さて、今回今日は僕が以前から取り組んでいる筋トレのお話をしたいと思います!

今までプロテインの記事などは書いてきましたが、今日お話しするのは

普段の食事の事についてです!

筋肉に良い食事とはいったいどんな食事なのか??

それではみていきましょう!

今までの自分の食生活

今までの自分の食生活は、基本的に食べたい物を食べてきました!

僕自身料理ができないので、彼女にご飯を作ってもらっています。

本当に感謝です!!

お昼もお弁当を作って貰っているので、特に食生活を気にした事はありませんでした!

朝ごはんはパンとプロテインとヨーグルトとコーヒーです!

お昼ご飯後にもプロテインを飲んでいます!

とにかく筋肉を付ける為にはタンパク質を摂取する事が重要なんだと考えていました。

それをプロテインで補っていた感じです!

でも、なんだか最近筋肉が付かないような気がしてならないんです…

そして僕は食生活の改善を決意しました!

筋肉を付ける&増量する為には何を摂取すればいいの?

まず筋肉を付ける為に必要不可欠なタンパク質です!

タンパク質は筋肉を形成する働きがあるので摂取は必須です!

次に必要なのは炭水化物です!

筋トレのする際のエネルギーとなる為、摂取は必須!

次に脂質です!

僕は増量もしたいので脂質も関係なく摂取していきます!

タンパク質と炭水化物と比べても熱効率が高いのが特徴です!

この3つの物質は必ず摂取しなければならいものです!

この3つ抜きに筋肉はつける事はできないと言ってもいいでしょう!

どのくらいの摂取すればいいの?

はい、ここが重要なところです!

摂取しなければならない物はわかりましたが、それをどの程度の量を摂取すればいいのか?

これを理解していないと全く意味がありません!

ちなみに僕はこれを今まで全然考えていませんでした(笑)

では、まずタンパク質をどのくらい摂取すればいいのか?

簡潔に言います!

タンパク質は体重の3倍とれ!!

なので、60kgある方は180gの摂取が必要となります!

大体180gのタンパク質を摂取しようとすると

720カロリーを摂取する事になります!

次に炭水化物と脂質はどのくらい摂取すればいいのか?

こちらも簡潔に言いますね

タンパク質の3倍とれ!!

という事は、720×3=2160キロカロリー

1日に2160キロカロリーの炭水化物を摂取する必要があるわけです!

さらにそこに720キロカロリーも追加されるので

2880キロカロリーを摂取すれば、筋肉もつきやすくなり、体重も増えるという事になります!

要はタンパク質だけとっていても効果は薄いという事です!

そして体重を増やしたいなら僕の今までの食事量じゃ全然たりません!!

食って食って食いまくるしかないわけです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なんか、こうやって明確な数字が出るとやる気が出るのは僕だけでしょうか?

とにかく筋肉を付ける為、体重を増やす為にも食いまくります!!

もしこのブログを見ている方でさらにオススメな方法をご存知なら是非教えてください!

では、また明日!