LIFE LOG(ミニマリストシンプルな生活)

ミニマリスト シンプルな生活

20代メガネ男のシンプルな生活

iPhone XS 購入! 約3年間使用したiPhone7plusからの卒業

f:id:yonechix:20190410201905j:image

こんにちは、ミニマリスト ライス(@minimarice)です。

 

タイトルにもある通り、この度、iPhone XSを購入しました。

 

かなり前から変えようとは思っていたんですが、どの機種にしようかと悩んでいたところ、彼女の一言に背中を蹴飛ばされて購入する事ができました。

 

その言葉とは

 

「さっさと決めれば?ミニマリストって器まで小さいの?」

 

流石に笑いました(笑)

 

今日はiPhone XSのレビューと、なぜiPhone7plusから買い替えたのかを説明していきたいと思います。

 

iPhone XS外観レビュー

f:id:yonechix:20190410201924j:image

 

まずは外観レビューからしていきたと思います。

 

今までiPhoneは色々使ってきましたが、Xシリーズは初めて使うのでとても新鮮です。

 

相変わらずiPhoneのパッケージはおしゃれですね〜

 

画面の大きさをこれでもかとアピールするパッケージとなっています。

 

僕が今回購入したのはSIMフリーの64GBモデルになります。

 

64GBでも余裕で余るくらいなので僕には十分すぎる容量です。

 

SIMフリーモデルをAppleのオンラインにて購入しました。

 

価格は11万2800円(税別)でした。

 

スマホって今こんなに高くなったんですね…ビックリしました(笑)

 

普通にMacBook買える値段ですね。

f:id:yonechix:20190410202113j:image

背面はこんな感じです。

 

とてもシンプルでミニマルなデザインが気に入っています。

 

カラーは思いきってゴールドを購入しました。

 

ゴールドと言うよりもベージュ?に近い印象を持ちました。

f:id:yonechix:20190410201950j:image

フレームはステンレス製となっており以前使っていたiPhone7plusよりも高級感が演出されています。

 

重さは177gですが持った感じ意外とズッシリと感じました。

 

ディスプレイはノッチのあるディスプレイとなっています。

(通称M字ハ◯゛ディスプレイ)

 

壁紙は初期の壁紙を使っています。

 

iPhone7plusから買い換えた理由

f:id:yonechix:20190410202203j:image

 

  • バッテリーの持ちが悪いと感じる
  • やはりiPhone7plusは大きすぎた
  • 単純にそろそろ買い換えたかった

ミニマリストである僕の鞄の中身を紹介する鞄の中身シリーズでも何度も言っている様にかなり前から買い替えは検討していました。

 

鞄の中を紹介している記事はこちら

 

主に今回買い替えた理由は大きく分けて3つあります。

その3つを詳しく説明していきたいと思います。

 

バッテリーの持ちが悪いと感じる

これは長くiPhoneを利用していると皆さん感じる事なのかもしれませんが、バッテリーの持ちが悪く感じていました。

 

もちろん、バッテリーの劣化によるものだと思いますが、普通に使ってもバッテリーが1日と持たない事がほとんどでした。

 

使っていても

 

「え?もうこんなに充電なくなってるの!?」

 

と思うくらいでした。

 

やはりiPhone7plusは大きすぎた。

 

iPhone7plusを使っていて1番不便だったのが大きさです。

 

iPhone7plusを購入しようと思った理由はカメラのポートレート機能が使ってみたかったからでした。

 

多少大きくなっても男の手だから問題ないだろと考えていました。

 

しかし、この考えが大きな間違いだったのです。

 

実際に使ってみると、大きすぎて控えめに言っても使い難いモデルでした。

 

確かにカメラのポートレート機能は素晴らしかったのですが、それを上回るくらいそのサイズ感に苦戦させられました。

 

単純にそろそろ買い換えたかった

 

正直、iPhone7plusが全く使えないと言ったらそうではありません。

 

使おうと思えばまだまだ現役で使えるモデルです。

 

しかし、家電芸人であるチュートリアルの徳井さんが以前こんな事を言っておられました。

 

「買いたい時が、買い替え時」

 

本当にその通りだと思います(笑)

 

スマートフォンは毎日使うモノなので不満があってストレスを溜めながら使うくらいなら思いきって買い換えてやろう!と思いました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ざっくりでしたが、「iPhoneXSに変えました!」という報告をさせて頂きました。

 

まだ実際に使ってあまり日にちが経っていないのでもうしばらく使ってから使用感のレビューをしようと思います。

 

次はケースの紹介なんかもしてみようかな(笑)

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは、また明日。